SSブログ

犬の無駄吠えをなくすしつけのコツは? [犬の無駄吠えをなくすしつけ]

無駄吠えをなくすしつけのコツは、以下の3つがあります。


・無駄吠えする理由を探る
・犬の種別、性格を見極める
・無駄吠えを止めたら褒める


これらの3つです。




まず、無駄吠えをする理由を探るということですが、
私たち人間にとっては無駄吠えと思えることも、
犬にとってはちゃんとした理由があるからです。


犬がどんなときに吠えているのか、その理由を検証する必要があります。


伝えたいことがあるのか、警戒しているのか、怖がっているのか、
喜んでいるのか、ときには病気で吠えていることもあるでしょう。

愛犬がなぜ吠えているのかを見極めて、しっかりしつけすることが、
飼い主にとってはもちろん、犬にとっても良いことなのです。




続いて、犬の種別や性格を見極めるということですが、
犬種によって性格や特徴が異なるため、しつけ方も変わってくるからです。


例えば、ミニチュアダックスフンドは、もともと狩猟犬であったため、
吠え癖がつきやすい犬として知られています。

もともと気が小さい性格の犬だったりする場合は、
叱りながらの訓練で委縮してしまったりすることもあるので、
性格を見極めることも重要です。




最後に、無駄吠えを止めたら褒めるということですが、
犬が新しい行動ができるようになるたびに、褒めてあげる。
ただ、大切なのは褒め方です。


よく一般的な犬のしつけで、おやつをあげたりする方法がありますが、
これは逆効果になる場合がありますのでおすすめできません。


褒めるのにも、


言葉をかけてあげる・・・
撫でてあげる・・・


などありますし、


その効果的な方法を具体的に知る事で、
愛犬は、短期間で賢くなってくれます。


もちろん、一番大切なのは、しっかりした
主従関係を築くことです。


その、簡単な具体的な方法がこちらで公開されています。


→藤井聡の簡単に主従関係を築く犬のしつけ法



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。