SSブログ

犬の甘噛みを直すしつけ方とは? [犬のしつけ法で知りたい事]

犬が甘噛みするのはなぜでしょう?

犬にとって甘噛みはコミュニケーションの一つでも
ありますが、相手の力加減を試すためでもあるのです。

特に子犬の時などにはよく手や足を噛んだりします。

犬にとって、噛むという行為自体は当たり前のことですが、
甘噛みも可愛いからといって放置しておくと
後々、大きなトラブルの原因にもなります。

だから、子犬のうちにしっかりしつけておくことが重要です。


【犬のしつけ方】藤井聡の犬のしつけDVD

>>詳細はこちら




もし、子犬が甘噛みで、手や足などをかんだときは、
「痛い!」と大きな声を出してください。

そして、「痛い!」と言ってからハウスに戻し、
5~10分くらい子犬を無視します。

これを繰り返していくと、人間をかむと、
楽しい時間が終わってしまうということを理解し、
かまなくなります。


大切な事は、噛まれたときに噛まれた手や足を引っ込めない事。

もし、引っ込めてしまうと子犬は、噛むことで
自分の好きなときに飼い主の行動を止めることができる、
と思ってしまいます。

そうなると、自分の欲求を通すために
噛むようになってしまいます。

そうならない為にも、大声で痛いと言って
ハウスに戻し無視することです。


犬は、リーダー(飼い主)から無視されるのが
もっともつらいのです・・・。


他にも犬の問題行動はたくさんあります。
大切な事は正しい知識を持って、
犬の正しいしつけ方で根気よく実践されることです。

もし、愛犬のいろんな問題行動で悩まれているのなら、
こちらで短期間に自分でしつけが出来る正しい方法を
教えてくれます。


【犬のしつけ方】藤井聡の犬のしつけDVD

>>詳細はこちら


nice!(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。